HOME  >  新潟印刷月報
新潟印刷月報
印刷経営セミナーを開催(経営革新マーケティング委員会)

 去る2月17日㈮に日本印刷技術協会主幹研究員藤井建人様を講師に迎え、新潟テクノスクールで印刷経営セミナーを開催いたしました。セミナーには24名の参加があり、佐藤経営革新マーケティング委員長の挨拶のあと、藤井様から「印刷ビジネスの最新動向とdrupa2016に見る今後のトレンド」と題して講演いただきました。日本印刷市場の10年予想など様々な指標を用い今後の経営に参考となる講演でした。

印刷経営セミナー


新潟県労働委員会出前講座を開催(環境労務委員会)

 去る2月17日㈮に新潟県労働委員会使用者委員本間哲夫様(新潟県経営者協会専務理事)を講師に迎え、新潟テクノスクールで労使紛争(労働トラブル)の現状と解決制度についての出前講座を開催いたしました。

 講座には26名の参加があり、本間様から労働委員会で取り扱った事例の紹介や経営者としての対応方法などについて説明を受けました。また、トラブルのあった企業を既に退職(解雇、雇い止め等を含む)した労働者からの「あっせん」申請が大半である。ことなどが紹介されました。

 県の労働相談所では労働問題全般について無料で労働者・使用者双方からの相談に応じています。

新潟県労働委員会出前講座

◆2月定例会議事録

 堀理事長から今年1月6日に新潟県グラフィックサービス工業会と共催した新年名刺交換会は県知事、新潟市長をはじめ県、市の関係部課長、また、関連団体の方からも大勢参加いただき大盛会の中無事終了することが出来た。また、各支部の新年会も大勢の方が出席され盛会に行われ出席された皆様に感謝申し上げる。

 今年度の重点事業である人材育成の技能検定について後期日程であるDTP作業と製本作業は2月5日のDTP作業の学科試験で全て終了し、3月10日に結果が公表される予定である。多くの方から受検いただいた。一生懸命に勉強された成果を讃える場を作りたいので皆さんから知恵をいただきたい。

 3月1日に開催する関連業懇談会に積極的に参加していただきたい。また、2月17日のセミナーについても多くの方から参加をお願いする。

 今年度予定していた行事が全て予定通り行われる見通しがつき皆様に重ねて御礼申し上げる。

 と挨拶がありました。次いで各種報告を行い平成29年度の通常総会について協議を行い次のよう決定し、16時00分閉会した。

■平成29年度 通常総会のお知らせ

●日時:5月18日(木) 午後2時30分から
●会場:ANAクラウンプラザホテル新潟
●内容:総会、講演会、懇親会


◆ 組合運営の動き(平成29年2月1日以降)