HOME  >  新潟印刷月報
新潟印刷月報
DTPエキスパート認証試験対策講座を開講

 組合企業の人材育成を目的にDTPエキスパート認証試験対策講座を今年も開催しました。

 DTPエキスパート認証は、DTPで「よい印刷物」を作るための知識を習得し、適切なアドバイスやコンサルティングなどができる人をリーダーとして認証する制度です。

 今年も新潟で開催される認証試験には、7社21名の申込があり、このうち7社15名が対策講座を受講され、8月27日に行われる認証試験合格を目指します。

 認証試験には受験者全員が合格できるよう応援したいと思います。


●講習日程

1日目 6月24日(土)
2日目 7月22日(土)
3日目 7月29日(土)

●講習場所

新潟テクノスクール 新潟市中央区鐙西1-11-2

● 認証試験

日時:平成29年8月27日(日)
会場:シェフパティシエ専門学校 新潟市中央区笹口2-9-1

クロスメディアエキスパート認証試験対策講座を開講

 組合企業の人材育成を目的にクロスメディアエキスパート認証試験対策講座を今年も開催しました。

 クロスメディアエキスパート認証は、メディアによる情報発信において課題解決のためのクロスメディア戦略を立案し展開できる人をプロデューサーとして認証する制度です。

 今年も新潟で開催される認証試験には、8社25名の申込があり、このうち8社14名が対策講座を受講され、8月27日に行われる認証試験合格を目指します。

 認証試験には受験者全員が合格できるよう応援したいと思います。


●講習日程

6月25日(日)

●講習場所

新潟テクノスクール 新潟市中央区鐙西1-11-2

● 認証試験

日時:平成29年8月27日(日)
会場:シェフパティシエ専門学校 新潟市中央区笹口2-9-1

◆6月定例役員会議事録

 理事長から、5月の総会において全議案承認をいただき今年度の事業について各委員会、部会を中心に推進していくことになった。

 昨年来、教育研修事業に力を入れており、印刷関係の技能検定、営業士認定試験など皆さんの力を以って全て計画通り推進できた。技能、技術者の育成は私ども企業においても重要であり、資格取得が従業員の励みとなり、技術に対する誇りにつながっていく。と考えている。こうした人材育成により組合員のレベルアップにつながる組合活動として取り組んでいく。

 また、労務・環境問題として政府はいろいろな働き方の推進をしており特に女性の活用も含め人口減少が進む中、如何に労働力を確保していくか。また、社会貢献として印刷業を通じて世の中に対して何ができるのかが今後の課題である。

 県と職業能力開発協会で「技のにぎわいフェスタ」というイベントを開催しており、印刷組合としても参加するので、皆さんからのご協力をいただきながらイベントを通じて組合としての優位性を発揮していきたい。

 と挨拶がありました。次いで事務局から平成29年度の工組行事計画及び研修計画の説明等があり、16時00分閉会した。


◆ 組合運営の動き(平成29年6月1日以降)