HOME  >  新潟印刷月報
新潟印刷月報
技能検定印刷職種(オフセット印刷作業)学科対策講座を開設

 今年度の技能検定(オフセット印刷作業)の合格率向上のため「学科対策講座」を6月22日(土)午前9時から学校法人日本プリンティングアカデミーの゙于鉉(チョ ウヒョン)様を講師に迎え印刷会館で開催いたしました。

 講座には5社8名の受検生が参加し、重要なところはメモや写真を撮るなど知識習得に努めました。9月1日(日)の本番では全員合格できるよう応援したいと思います。


◆6月定例役員会議事録

 理事長から、総会において予算・事業計画を承認いただいたので、今年度の行事を進めていく。

 9月に実施する創立65周年記念行事は、6日に記念式典・祝賀会、7日と8日は新潟日報メディアシップで、「みんなのINSATSU〜令和新・印刷物語〜」として一般県民の皆様に印刷に対するご理解を深めていただき、印刷を通じての社会貢献についてアピールを行っていきたい。

 全印工連が力を入れてきた知的財産権について国の基本方針で「知的財産権の財産的価値について十分に配慮した契約内容とするよう努めるものとする。」と明記されたが、これに反するような契約があったら直ぐに組合へ連絡願いたい。個々の企業では対応できない事案について組織として対応するということも組合のもつ役割である。

 また、罰則を伴う働き方改革関連法が施行され、我々中小企業も対応していかなければならないので、困ったことがあれば組合を活用してもらいたい。

 新しい年度のそれぞれの委員会活動を具体的に進めていただき、皆さんのご理解・ご協力をお願いする。と挨拶がありました。

 次いで事務局から創立65周年記念式典の優良従業員表彰等について説明があり、15時30分閉会した。


◆ 組合運営の動き(令和元年6月1日以降)