HOME  >  新潟印刷月報
新潟印刷月報
越後一ノ宮 弥彦神社に参拝

 毎年恒例となっている弥彦神社参拝が11月2日(月)組合員7名の参加を得て行われました。

 当日は、小雨が降るあいにくの天気でコロナ禍のためか菊まつりにもかかわらず、観光客は少なかった。

 12時に参加者全員が昇殿し神主から厳かな神事を受け堀理事長が玉串拝礼を行い、印刷業界の発展とコロナ撲滅を祈願して無事参拝を終えることができました。

 参拝後記念撮影を行い現地解散となりました。


「印刷営業技能審査」認定対策講座を開講

 組合企業の人材育成を目的に印刷営業技能審査認証試験対策講座を4年振りに開講いたしました。

 この講座は、印刷営業の基本とコンプライアンスの管理法、マーケティングの知識を習得し、適切なアドバイスやコンサルティングなどの方法を指導します。

 今回新潟で開催される、認証試験には8社26名が受験を予定しており、そのうち8社31名が対策講座を受講され、12月4日に行われる認証試験合格を目指します。

 認証試験には、受験者全員が合格できるよう応援したいと思います。


新潟支部研修会 税務研修会及び保険説明会の開催

 11月24日(火)印刷会館において毎年恒例となっている新潟支部主催の研修会が開催されました。本年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、経済講演会と懇親会が中止となり、税務研修会と保険説明会を24名の参加を得て開催いたしました。

 税務研修会では新潟法人会の小泉事務局長からご挨拶を頂いた後、新潟税務署審理専門官(法人担当)桐生直樹様から令和2年度税制改正のポイント、コロナ感染対策による税制の優遇措置について説明をいただきました。

 また、保険説明会では、加藤組織共済委員長の挨拶のあと第一生命の中島様、共立生命の滝本様からわかりやすい説明をして頂きました。

《研修日程》
○税務研修会 16:00〜16:30
・「令和2年度税制改正のポイント」
・「コロナウイルス感染対策による税制の優遇措置」
 講師 新潟税務署審理専門官(法人担当) 桐生 直樹 様
○保険説明会 16:10〜17:10
・ライフピアについて
 (株)第一生命
・せつび共済について
 (株)共立

◆11月定例役員会議事録

 11月2日(月)15時30分から印刷会館で役員会を開催しました。はじめに理事長から、恒例の弥彦参拝を行い業界の発展と組合員のご健勝、さらに本年は、コロナウイルスの撲滅と印刷業界がコロナにかからないようにと祈願してきました。

 11月は年賀状が発売され、印刷謝恩セールも始まる。今年も残り少なくなったが、早くコロナが落ち着いて経済が回復をしてもらいたい。

 コロナ禍で皆さんもご苦労されていると思いますが、早めに情報提供しながら回復に向けて取り組みたいと思っている。との挨拶のあと、各支部報告、委員会報告等を行い16時30分閉会した。


◆ 組合運営の動き(令和2年11月1日以降)