新潟県印刷技術センター

新潟県印刷技術センターについて

も緒形拳印刷技術センターの設置について

寒冷の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

日頃から当組合の運営につきましてご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、最近の印刷業会では、採算を無視した低価格競争や、用紙等の原材料費の高騰などで厳しい経営環境下におかれております。

更には環境問題の混在化やデジタル化への対応、個人情報保護対策など情報伝達を担ってきた私ども印刷業界はかってないほどの大きな変革の時期を迎えているところですが、当組合といたしましては、印刷人は文化の創造の担い手として自負しているところであり、これらの社会変化を的確に捉え、これまで培った技術力とパワーで新たな業態変革へと力強く進んでいく決意であります。

当組合では、今年度当初に県下の官公署宛印刷等発注・契約に関する要望をさせていただいたところでありますが、時代に即した私どもの変革のひとつとして、これらの官公需問題等に対処するために平成19年1月に「印刷相談窓口」として印刷技術センターを立ち上げ、受発注に関連したPR発信や相談受付、情報受発信、研修支援等を行うことにいたしました。

業務担当者の厳選と有資格者の公表、コンサルタント業務の秘密性等に配慮し、当組合の社会的責任の中で、一歩でも前進したいと願っているところでありますので、関係各位におかれましては、この印刷技術センター業務をご理解いただきご活用くださるようご案内申し上げます。

新潟県印刷工業組合 理事長 堀  一

印刷なんでも相談室 ご相談の流れ

ご相談の流れ